就労移行支援事業所「JobLife」見学会の感想

6月12日に行われました、放課後等児童デイサービスへ通われる保護者さまへ向けた見学会より参加いただいた保護者さまからご感想をいただきましたので、ご紹介したいと思います。
「就労移行支援というと、作業訓練や調理、実務の作業をしていく中で就労を目指す場所だと思っていましたが(堅いイメージでした)、スポーツをしながら体力作り、ゲーム感覚でのワークショップでコミュニケーション訓練など、他とは違う視点を持った考え方に驚きました。
利用者さんもスタッフさんもお互いに楽しみながら、良い関係を持って活動できる場所になるんだろうなぁと思いました。
もっと近くにこんな事業所が、あるといいなぁと思いました。」
「とても楽しく勉強になりました。
支援制度について理解でき、明るく開放的な支援事業所見学させていただけた事で、高等部卒業後を考えた時の不安が解消されました。
まだ少し先になりますが、ご縁がありましたら、是非利用をお願いしたいと思うような、素敵な事業所さんでした。」
「ジョブライフさんは「作業よりコミュニケーション重視」との事で、今まで聞いていた就労移行のイメージと異なりました。
グループワーク体験を通して、人と関わる上で必要な術を、理屈だけじゃなく身体と感覚でも学べるように感じます。
スタッフさんも安心できる雰囲気で楽しい見学会でした。」
「今まで見学してきた就労移行は作業中心で内容の説明や様子見学するという所だったので実際のワークショップを体験させて頂けた事が初めてで楽しかったです。
スポーツやゲームをして体力作り、協力する力、自然とコミュニケーションをする勉強をさせて頂ける所が良かったです。ありがとうございました。」
ご参加いただきました保護者の皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
保護者さまのJobLifeへのご意見を参考にし、より一層の支援の充実を図ってまいります。