近くの就労継続支援事業所B型を見学に行ってきました!

こんにちは!
愛知県名古屋市名東区猪子石原の就労移行支援事業所Job Lifeです!
 
今日は実習生と一緒に近隣の就労継続支援事業所B型を見学に行ってきましたよ~
その作業所では、袋折りや、お菓子を詰める作業などを行っていました。
一生懸命仕事をされている皆さんの姿を見て、実習生も少し緊張感を持って見学されていました。
私もいろいろ質問をお聞きして、勉強になりました!
 
日本には障害者や病気の方のための制度がたくさんあります。
たくさん制度があり、分かりにくい点もあるのですが、私は障害を持つ当事者本人が制度を学び、選択し、活用することが必要だと思います。
今日の見学で、他力本願で制度を利用するのではなく、主体性を持って意欲的に利用していくことの大事さを実習生には感じ取ってもらえたかなぁと思います。
皆さんはどう思いますか?
自分の意見を持つことが大事だと思います。
ぜひ、メールや見学などでお越しになった際、意見を聞かせてくださいね
 
さて、見学の後は卓球をして楽しんでいます。
卓球では、経験者のスタッフから技術を教えてもらっていました!
スタッフ曰く、呑み込みが早い、とびっくり!
さすが、高校生は吸収力が違いますね・・・若いってうらやましい(^ω^;)
 
今日の写真は技術指導を受けているときの一枚です!
ぜひ、卓球をやりに見学お待ちしております♪
 
 
 
電話番号:05031874720
e-mail :info@onelife-job.jp