福祉の役割

こんにちは!
愛知県名古屋市名東区猪子石原の就労移行支援事業所Job Lifeです!
 
今日の午前中は少しだけ涼しくなって、秋の気配を感じることが出来ましたね。
ですが、昼間は相変わらず暑苦しく・・・
本日は買い物に近くのイオンへ外出したのですが、行きかえりの道中、皆さん無言になる場面も(笑)
本格的な秋は、まだまだ先なのでしょうか・・・
 
さて、9月に入り、名城線や名鉄などで人身事故で運休というニュースが飛び込んできました。
事故なのか、自殺なのか、続報がないのでわからないのですが・・・
どちらにせよ、このようなニュースを見て思うのは、もし、事故にあわれた方や自殺された方が福祉や地域とつながっていれば、このような痛ましい事故が起きなかったのかもしれないなぁといつも思うのです。
学生や中高年の自殺や、認知症の方の事故など、福祉や地域がもっとしっかりしていれば、全てではないかもしれませんが、未然に防ぐことが出来ると思うのです。
特に、福祉は行政機関の一つです。
ホームドアなどハードの整備を行うことも重要ですが、福祉というソフトパワーの役割をもっと活用していただきたいです。
 
このような対策ですが、私たち大人が考えるべきことでありますが、一方で、私たちも福祉を気軽に使う事が出来るものとしてとらえるべきだと思います。
困ったとき、助けが必要な時、日本には福祉というセーフティネットが何重にも張り巡らされています。
ぜひ、困ったときは福祉に相談したり、助けを求めたりしてほしいなぁと思います。
 
ただ、福祉をお客様気分でなんでもしてくれる便利な人や制度、という認識で使われるのは困ります。
結局、最終的にご自身の人生を決めるのは他でもない自分です。
誰かにとやかく言われたりさせたりして、幸せな人生でしょうか?
私が支援する人には、ぜひ、自己決定や自己選択が出来る人になってほしいなぁと思います。
 
Job Lifeでは、このような自己決定や自己選択が出来るよう、ワークショップを中心にカリキュラムを組んでおります。
他の人の意見を聞き、こんな意見があるのか、と知る事や、自分の意見を他者に発信することを通して、自分を知る事が出来ると思うのです。
 
今日の話に少しでも興味がわいた、という方がいらっしゃいましたら、是非ともお問い合わせください。
見学もお待ちしております。
ぜひ、一緒に語り合いましょう(笑)
 
ご連絡お待ちしております!
 
 
電話番号:05031874720
e-mail :info@onelife-job.jp