「頑張ってね」という言葉

こんにちは!
愛知県名古屋市名東区猪子石原の就労移行支援事業所Job Lifeです!
 
今朝は肌寒さを感じるほどの涼しさでしたね!
季節が進んでいるんだなぁと実感しました。
 
さて、本日は秋晴れの中、近くの公園にサッカーに行ってきました!
朝の涼しさはどこへやら、日差しが照り付けており、カラッと暑かったです。
そんな中、実習生は元気にサッカーを行っていました。
対照的にスタッフや利用者さんは暑さでやられてしまう場面も・・・(笑)
実習生、若くて元気です^^;
 
 
さて、スポーツを行っていると、「頑張ってね」という言葉が飛び交います。
この、「頑張ってね」という言葉、うつ病の人にはかけてはいけない言葉であるとよく言われます。
皆さんは「頑張ってね」と声をかけられるとどのような気持ちになるでしょうか?
「よし、頑張ろう!」と前向きにとらえる方もいれば、「これ以上どう頑張ればいいの?」と辛い気持ちになる方もいらっしゃると思います。
このような理由から、「頑張れ」という言葉がけも気を付けて発言しなければならない、と言われています。
 
皆さんはこの「頑張ってね」という言葉どう思いますか?
正解はありません。
一人ひとり感じ方が違って当たり前です。
色々な考え方やとらえ方がある、これが多様な社会です。
多様な社会を実現するための福祉行政の端くれとして、Job Life頑張っていきますよ♪
 
 
Job Lifeでは、毎週金曜日の10:00~15:00に見学会を行っていますよ
お気軽にお越しくださいね!
 
上記以外の日時でも見学を承ります。
ご連絡お待ちしております♪
 
 
 
 
電話番号:05031874720
e-mail :info@onelife-job.jp