防災訓練!

こんにちは!
愛知県名古屋市名東区猪子石原の就労移行支援事業所Job Lifeの濱口です。
 
昨日の天気とはうって変わって
今日は どんよりしてますね(;^ω^)
 
昨日 Job Lifeでは
防災訓練を行いました。
毎月実施しているのですが、
今回のテーマは、
『豪雨などによって、河川の増水』にしました。
 
今年も もうすぐ11月だというのに
まだ台風が発生しています。
それに伴う 豪雨により河川の氾濫で
たくさんの方が被害に遭われ、
未だにライフラインが寸断されている状況。
とても 他人事とは思えません。
 
Job Lifeの北へ少し行くと、
一級河川の矢田川があります。
いつ台風やゲリラ豪雨によって
氾濫するか分かりません。
 
よくスポーツのプログラムで使用している
猪子石原中央公園は、増水時に貯留施設になります。
なので住宅より だいぶ深い所に 広場が作られています。
 
 
 
後、避難場所となる 香流中学校にも
行ってきました!
 
皆さんも 確認されている方も多いと思いますが、
今一度 自治体から出ている
”ハザードマップ”や 避難場所&経路などの
確認をしてください。
頭に入れておくだけでも随分違うと思います。
 
 
 
 
電話番号:05031874720
e-mail :info@onelife-job.jp