あなたの好きなものはなんですか?

こんにちは!
愛知県名古屋市名東区猪子石原の就労移行支援事業所Job Lifeの中山です。
さて、唐突ですが・・・
あなたの好きなものは何ですか?
得意なことは何ですか?
苦手なことは何ですか?
なかなかうまく答えられない方もいらっしゃるかもしれませんね。
私も突然この質問を投げかけられたら、なかなかうまく答えられないと思います。
もちろん、音楽を聴くことが好きだ、とか、PCを触るのが得意だ、人と話すのが下手だ、などと、当たり障りのないことは言えるのですが、これが就職面接の場で投げかけられたとなると話が変わってくるでしょう。
自信を持ってはきはきと答えられる人ってなかなかいないと思いますし、即座に答えられる人ってすごいなぁと思います
Job Lifeでは、自分を知るために、このような自分の得意なこと苦手なこと、好きなものなどを改めて考えなおすワークショップを行っています。
その中でよく取り上げられるのが、自分が苦手だと思っていても、他の人からしたらそんな風に見えない、ということもよくあります。
実際、私は人と話すのが下手だと思っているのですが、他のスタッフ曰く、全然そんな風に見えない、とよく言われます。
おそらく、私は人と話すことが下手だというよりも、ただ単に苦手意識を持っているだけで、実は人並みに話をすることが出来ているのかもしれませんね
なぜこのような現象が起こるのかというと、自分で自分を見た時の姿と、他人から自分を見られた時の姿が違うからです。
特に、自分の姿にコンプレックスを持っている人からしたら、自分を過小評価してしまう傾向があるそうです。
このような気付きを得られるようなワークショップを通じて、自分を知り、本当の自分の姿を評価し、面接の場でアピール出来るようになるかもしれませんね
また、本来の自分の姿を知ることで自信をつけることができるかもしれません。
ワークショップの結果をどう捉えるかはあなた次第!
生き方やものの見方がガラッと変わるかもしれませんね。
今日のブログでJob Lifeに興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、見学やお問い合わせ、お気軽にどうぞ♪
いつでもお待ちしております!
電話番号  05031874720
e-mail   info@onelife-job.jp